循環器心エコー&内分泌科
2013 / 03 / 29 ( Fri )
おとといに引き続きこども医療でした。

メインは心エコーですが、
内分泌科もあるので、採血も。

午後の診察でしたが、年度末のせい?
駐車場がいっぱいで一番遠い上の駐車場へ。
しかたないので歩いて坂道を降り、階段を下り。
もうすぐ正面玄関というところで座り込んでしまいました・・・
仕方ないので先に車いすをかりて座り込んだところまで。
車椅子も大人用がなくて子供の大きいタイプをお借りしました。
おしりがギリギリ(苦笑)

やはり込んでて待ち時間も結構な時間。
心エコーは、いつもは診察の先生がエコーをやりながら
お話しするんですが、今回はエコー専門の先生が担当。
10分強、よくがんばりました。
そのあとに診察の先生とお話しし、特に変わりなく
運動制限もありませんよ。と。
あ、エコーのベッドから足がはみ出してました・・
診察の先生が「大きくなったね~、背もおなかも」だって。

そのあと、内科へまわり内分泌科の診察。
今回の血液検査ではTSHの値が非常に高く、
FT3,FT4の値は正常値以下。
来週の神経内科の診察をまって投薬開始しましょう、ということに。
チラージンSという甲状腺ホルモン機能低下症の治療薬。
肝臓での分解に影響があるので他のお薬との兼ね合いが重要。
それで抗てんかん剤(ラミクタール、セレニカR)の経過を見るらしい。
気になるのは精神安定剤のリスパダール。
これはリハセンターで処方されているので
どう影響が出るかはなかなか言えないらしい。

次回の発達精神科のときにお薬を増やしてもらおうと思ってるので
そちらで要相談です・・・

2科受診のうえ、待ち時間も長かったので
帰りは少々いらついていて女の子やお姉さんに手を出す場面が何回か・・
結局車いすで上の駐車場まで行き、車にのせて
運転して正面玄関まで車いすを返却にいきました。
・・・車椅子買ったほうがいいのかな・・・
スポンサーサイト
08 : 58 : 23 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<脳波検査&神経内科と内分泌科 | ホーム | 歯科>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/213-bc063c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |