神経内科&精神科
2014 / 01 / 07 ( Tue )
明けましておめでとうございます。
今年は帰省せず、体調もよいお正月を迎えました。
甲状腺ホルモンのお薬のせいでしょうかw

さて。
連日の診察でした。
まずは神経内科。
発作もないので、軽い問診のみ。
が。去年4月に変わったばかりの先生ですが、
18歳になるので他の病院へ移ってほしいと。
こども医療センターは基本は18歳までです。
次回3月の健診で具体的な話になりそうです。
その前に脳波検査があって、その検査結果もその日に聞きますが。
近くならみんなも通ってる労災病院だろうなぁ。。
遺伝科は今年の秋に診察入ってるんだけどなぁ。
循環器科にはオーバーエージの患者さんもいるんだけどなぁ。ぶつぶつ。

次は精神科。
正しくは発達精神科。
安定剤を出してもらっています。
こちらも先生の都合で3月で担当が変わるそう。
ただし、院内での変更なので引き継ぎがうまくいけば
問題ありません。
こちらの問診では、攻撃性のことについて。
安定剤を飲んでもなくならないのは染色体異常の原因なのかなぁということ。
で、てんかんや認知症に効果がみられるというケトン食という話を聞きました。
なんでも、炭水化物や野菜を断って、肉と油(ココナツオイル)のみの
食事でてんかん発作が治まるという話。
ううんあまり乗り気はないんですけど。
ココナツオイル、調べてみたらやはりお高い。
400gで2000円くらい。
まあ、試してみるくらいはやってみようかな。
油の成分が直接、脳に働きかけるということらしいです。
自然のものなので、科学的なお薬よりはいいのかもしれませんが。
どうなんでしょうねぇ。

今年の冬休みは診察三昧でした。
さ、あすから学校生活最後の学期です。
正味2か月。楽しんで通学できますように。
スポンサーサイト
16 : 35 : 38 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<校外学習行けず | ホーム | リハ科&整形外科>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/246-ddd7bf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |