始業式・整形外科
2007 / 04 / 05 ( Thu )
今日から新学期です。
いい顔でバスに乗っていきました。
学校では始業式があって入学式があります。
養護学校も人数が増えて、
今年から小・中学部と高等部は入学式が別々になってしまいました・・
「ミレニアムベビー」といわれる新1年生、
さすがに人数が多いです。
おそらくこれまでで一番人数が多いのではないでしょうか。
個人情報の保護からか、それとも人数が多いからか、
新入生を一人ひとり読み上げるのはなかったです。
ちょっと寂しいかな、あっさりした入学式でした。

保護者はこれからが大変。
PTAの委員を決めなくてはいけません。
なんと6年生の親は5人しかきておらず、
進路委員とバザー委員は決まったものの、
学級委員の1名は決まらず先生から電話でお願いしてもらうことになりました。

クラスは5年生のときと同じ教室、
メンバーも2人入れ替え程度(2クラスです)、
学年の先生は5人が持ち上がりで1名新しい先生でした。
安心しました。



午後は1年に1度の整形外科の受診でした。
先生に歩く様子だとか触診で体の関節を見てもらって
「成長期だし股関節のレントゲン撮っておこうか」
ということですぐにレントゲン室へ。

循環器で立って撮るレントゲンはなれているけど、
股関節は寝て撮るので1回目は落ち着かず動いて失敗。
2回目にはちゃんと撮れました・・w
結果は問題なし。(「異常なし」でないところが諒平らしいところ;;)
先生の触診では股関節の状態がわらかないらしいです。
毎年の話ですが、成長によっては足に負担がかかって
痛みが出たり腫れたりするそうです。
今は装具を作らず市販の靴に市販の中敷(アーチサポート)を使ってますが、
悪くなるようだとまた装具にもどるかもしれません。
今後も1年に1回の診察を続けることになりました。
整形外科の先生は優しいからずっといてほしいなぁ。
スポンサーサイト
15 : 48 : 35 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<循環器受診 | ホーム | バスハイク>>
コメント
--わーいわーいww--

ぶ~さんのところは今日が入学式ですね。
今日も天気でよかったですね~
お姉ちゃんは弟くんがいるから、
新入生のお世話もどーんとこい、って感じでしょうね♪♪

諒平はお姉ちゃんよりずっとずっと小さいと思う。
あまり大きくならなりとDrから言われてるから、
お姉ちゃんに追いつくことはないと思うけどw
膝がぴきっ!ですか~。
これから注意しなくちゃ!
by: 丸ぼうろ * 2007/04/06 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
--新学期ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい--

だね(*^m^*) ムフッ
娘は明日の入学式の準備の為に新6年生として登校してきましたww
いよいよ小学校の最高学年だね(*^_^*)
諒くんも娘もがんばってるもんね♪
小学校生活最後の1年二人とも元気に楽しい学校生活を送って欲しいねv-238

検診は問題なしv-290良かったねww
言われてみれば娘もいつも問題なしだったかも(^-^)フフ
でも、問題なし♪が普通の状態だから異常がなくて良かったんだよ(^-^*)(..*)ウンウン
娘の成長は早くからグングン伸びてるけど、男の子の諒くんはこれからだね。
背が伸びたりした時はちょっと気をつけてみててあげるといいかもねww
娘も身長伸び始めた頃に「膝がピキッ!」って言うって言ってた時があったよ^m^

なにはともあれ、元気に♪が一番だよね(^0_0^)
by: ぶ~ * 2007/04/05 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/25-3316ea24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |