障害年金のための準備
2015 / 08 / 20 ( Thu )
二十歳になったら障害年金を受け取れるので、
取得のための準備を始めました。

区役所の年金課にいって話を聞いてきました。

誕生日の3か月後までに申請すれば誕生月分からもらえるそうです。

主治医の申請書が必要なので、
10月の診察でもらえるように、逆算して
9月中旬に主治医に資料として出すレジュメを書き始めました。
8月いっぱいに書き上げるのが目標。

実は内部疾患については対象にならないくらい軽いので、
(こんなにお医者さんにかかってるのに!)
知的障害・てんかんについてのみの病歴が必要なんです。

生まれてから今までの知的障害・てんかんに関しての病歴を掘り起こしてます。
ばたばたのこのブログの今までの記事をカテゴリわけしました。

ひと月早いお誕生日のおともだちから話もききながら、
先輩お母さんの資料もお借りしながらの作業です・・・
なんだかレジュメというより学校のレポート的なプレッシャーです・・・
でもこれから生活していくには必要なお金です。

・・・がんばります。
14 : 44 : 04 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<歯科&内分泌科 | ホーム | 神経内科受診>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/293-9f7cf3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |