足の爪が
2016 / 11 / 11 ( Fri )
10月下旬に足の爪が割れたらしく、キワのところが腫れました。
しばらく化膿に効く市販薬をつけてましたが、効かず肉芽ができてきたので
近くの内科で診てもらいました。
ゲンタシン軟膏とフロモックス錠をもらってつけてました。
これでも一向に治らず。

とうとう、私が見てもらったことのある皮膚科へ。
日曜もやってるというので受付終了前にいってみたら、
ものすごい人数が待ってました・・・
受付はしたものの、あの人込みと時間にくじけて帰宅。
改めて月曜に受診。

皮膚科の先生の見立ては「巻き爪」。
あまり歩かない人は足の親指に力が入らず、爪が巻いてくるそうです。
消毒とソフラチュール貼付剤(お薬を含んだガーゼ)をつけて終わり。
フロモックスとソフラチュールを処方されました。

とはいっても、すぐにばんそうこう取る人です。
ソフラチュール1枚を小さく切ってそのたびに着けましたが、
2日でなくなってしまいました。

しかたなくゲンタシンとばんそうこうでしのいでましたが
金曜日に再受診。
今度はソフラチュール3枚いただきました・・・
一応、むくみがとれてきているとの診断。
気長に処置しないといけないようです・・・

早めの手当が必要、と痛感してます。
スポンサーサイト
18 : 32 : 56 | 内科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<内分泌科&神経内科 | ホーム | 遺伝科受診>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/330-217400f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |