誕生日
2007 / 09 / 19 ( Wed )
今日は諒平の12歳の誕生日です。
いつもと変わらない1日でしたが。

P1000060.jpg



生まれて「活気が無い」と産科の先生に言われ、
1週間で転院し、そこで染色体異常とわかりました。
1歳でてんかん発作を起こし、
生活リズムを気をつけるようになり、
それでも私が仕事を続けたくて、
保育園と療育の二股で飛び回りちょっと辛かったかも。
仕事のほうも今ほど介護や育児に親切ではなかったので、
(それでも契約社員として同じ仕事ができたのは
上司や周りの人たちのおかげです)
養護学校に入学と同時に仕事を辞め、お気楽主婦にw

バスポイントのママたちがいい人たちだったので、
療育機関が違ってもすっと仲間に入っていけたなぁ。
それに初めて会った学年のママたちも。
高等部まで一緒にすごす仲間たちができました。

大きな病気はこれまでに感染性心内膜炎で長期入院2回と、
心臓の手術、歯科手術は2回、よくがんばりました。

あっという間に12年すぎたけど、
激動の12年だったような気もします。
今が一番いいときなのかも。
これから社会へ少しずつ出て行くことになって、
不安のほうが大きいから。
親が先立ってしまったらこの子たちはどうなるんだろう。
なーんてことを考えてしまい、暗くなってますが、
そのときは何かしらの社会資源があるだろう、とも思ってしまう。
もしかしたらその社会資源を親が自ら立ち上げるということにもなるかもしれないなぁ。
親も子も勉強あるのみか。
・・・とにかく元気で健やかであるように今は願ってます。
スポンサーサイト
17 : 31 : 06 | 誕生日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<施設見学&歯科受診 | ホーム | 誕生日カード>>
コメント
--ありがとう♪--

暖かいコメントありがとう、です~v-238
そう、先輩のお母さん方に聞いても小高から中学部にかけては一番楽かな、と。
でも思春期に入ったらどうなるかわからないけどね。
発作がでてくる子もいるし。
まずはわがままな性格をなんとかしなくちゃv-12

お姉ちゃん、移植必要なんですかっ!!
しかも身内から?!
元気そうにみえるんだけど、体の中は本人とお医者さんしかわからないからね~;
子供のために親が元気でいなくては。。
本当にそう思います。
お互いに元気でいましょうね~~。きっとよww
by: 丸ぼうろ * 2007/09/27 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--カメで(≧≦) ゴメンヨー--

諒くん12歳のお誕生日オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/v-425

そっかぁ、小学校入学まではお仕事してらしたのね(*^_^*)
偉いなぁ~(*^^)// ハクシュハクシュ
諒くんも12年戦ってきたけど、丸ぼうろさんも良く頑張ったねwww
今、一番落ち着いている時期かな??
そか、これから社会に出て行く為のステップを踏んでいくのだね(^0_0^)
親としては不安だよね。
でも、きっと親が思うよりもずーっと諒くんはしっかりして「(・_・)......ン?できちゃう?」って思うかもしれないね(^0_0^)
先の事って考えると渦の中に飲み込まれちゃうから「なんとかなるさ」の気持ちでねww

我が家も12年割と順調にきただけに先日のドクターからの「移植」宣言にはチトびびりました;;;
でも、5~10年の間っていつ??明日?明後日?1年後?って考えるだけでグルグルしちゃうから考えない事にしたわ(*^_^*)
丸ぼうろさんご夫婦は諒くんの為に1日も長く長く元気でいることv-345
私は娘の「その時」の為に「元気な肝臓」を目標に(*^_^*)
まだまだ続く楽しい人生をのんびりゆっくり確実に歩いていこうねぇ~\(^o^)/

諒くんにとってまた1年穏やかな年になりますようにv-290
by: ぶ~ * 2007/09/27 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/47-da02570d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |