施設見学&歯科受診
2007 / 09 / 26 ( Wed )
午前中、学校の先生引率で、川崎市にある施設を見学してきました。
今年の四月に開所した新しい施設でした。
障害者だけでなく、保育園や喫茶店も併設した複合型です。

さすがに新しい建物、新築の香りがしましたw
知的障害の方がメインでしたが、
みなさん落ち着いてさをり織りやシュレッダー作業、
ベーカリーをやってらして感心しました。

一般の保育園が併設なのはいいこと。
保育園の洗濯物をクリーニングしたり、
ベーカリーのパンを保育園の保護者が買ったりするそうでw
イベントも両方参加するものもあり、
お互い心がふれあえるものがあるって魅力的です。

川崎市と横浜市では障害者の制度も違うので、
川崎市の施設を見学しても実際は利用できないだろうと思ってましたが、
施設の方の説明によると今は川崎市在住の方ばかりだが、
横浜市の方も受け入れられるそうです。
ただし利用料は制度によって違うとか。
でもちょっと未来が明るくなったかな。
選択するところが1つでも増えることはいいことですw


午後は歯科へ。
今日は早めに着いたので待ち時間が長く、
諒平は緊張した様子で待ってました・・・
診察はちゃんと口をあけて見せてくれましたが、
虫歯はやっぱり進行してました。
痛がる様子もないので、奥歯の生えるのを待って
手術治療しましょう、ということに。
次回の診察のあとに手術の予約が入ることになりそうです(涙
歯磨きがんばろうね、諒平くん。
スポンサーサイト
17 : 01 : 11 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<修学旅行1日目 | ホーム | 誕生日>>
コメント
--こちらにもコメントありがとう--

昔だったら辺鄙な場所にあったんだろうけど、
時代の流れで普通にその辺にあるんですよね。
でも保育園と一緒というメリットは十分感じましたv-218
子供たちからは普通の大人とみえるくらい
落ち着いた利用者さんたちでした。
年長さんくらいになると、さすがに諒平たちをみる目が違ってくるんですけどね;;

歯は命、ですね~
まだ痛がってないのが救い。
ますます歯磨きしなきゃ、と決意しました。
まだ抜けてない乳歯もあるし、
生え方が遅いんですよね・・・
奥の永久歯が生えてきたらシーラントを兼ねて治療するようです。
ほんとは診察台で治療できるようになるといいんだけどねっ;;
by: 丸ぼうろ * 2007/09/27 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほぉ(*^_^*) そんなステキな施設があるのねぇ(・_・D フムフム
時代は新化してるって言うのか?
小さい頃からこうやって障害のある方と接しているとそれが「普通」の事として子供達は覚えていける事はよい事ダネ(^0_0^)
もっともっと沢山こういう施設が出来るとよいのにね(^0_0^)
同じ神奈川県って事で受け入れもあるのかな??

歯科v-395
そか、手術になっちゃったのねv-356
でも、ちゃんと口をあけていられるようになった諒くんも成長したね(^0_0^)
諒くんに精神的不安を与えないで治療できるなら手術も仕方ないのかな?
普通に治療できるようになると本当は良いんだろうけれどね。
諒くん&丸ぼうろさん( * ・。)ノ◇""ガンバレ~~~
by: ぶ~ * 2007/09/27 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/48-1865e4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |