手帳の再判定
2007 / 11 / 12 ( Mon )
愛の手帳(療育手帳)の判定に、
横浜市中央児童相談所へ行きました。
今年から今まであった星川から南区浦舟へ分割・移動した児童相談所。
一応地図で確認したものの、細かな道に戸惑い、
2回も道を間違えてしまいました・・・
余裕もって出たのに着いたら5分遅刻してました・・

担当は今までと同じ方でしたが、
前回の記録を見ながらでも、
諒平ができるようになったことを
しっかり確認してらしてその点はさすが専門家です。

諒平はというと、
最初のひも通しは2分で2個だけ。
線描きは上から下に直線を2枚。
これだけしかできません。
あとはずーっと固まったまま。
課題別の授業参観の様子と同じで何もしませんでした。
ときどき眉間にしわを寄せて;;
(最初、担当の方に「てんかん発作?」とか言われちゃいました(怒 )

結局、判定は重度のA1のままです。
前回の判定はA2に近いA1だったそうで、
今回はしっかりA1みたいです。
次回はまた3年後ということです。
18歳になると児相ではなく、
大人と同じところ(おそらくリハセンター)での判定になるそうです。

毎回思うのだけど、
たった30分の面接で判定できるのかなぁ。
専門家だから確かなんだろうけど。
これ以上、重い判定はでないと逆に納得するしかありません。ふー。
スポンサーサイト
20 : 44 : 42 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<作品展 | ホーム | 学習発表会>>
コメント
--ほんとにねー--

地図にも目立つたてものは市大病院しかなくて昔ながらの町並みだから迷っちゃった・・
一方通行の道多かったし;;

判定はしかたないですねー。
知的の障害が軽くなることはほとんどないんだけど、
まあ何もできない子だからねー。
最低限の自立ができるようになればいいなぁと思ってます。
児相といえばいろいろ問題ある子が増えてるのみたいで、
分割して綺麗になってたのはいいけど、
保護する場所があったかはわかりませんでした・・
by: 丸ぼうろ * 2007/11/14 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
--大変だったね--

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
なんか、場所ももう少し便利な場所にして欲しいね(^-^*)(..*)ウンウン
こちとらそれでなくても毎日大変なのにねっ( ̄‥ ̄)=3 フン
ウチは難病指定されてるけど移植しても障害者手帳とかは認定除外されてるらしくて、もらえないって言ってたわ。

認定も30分しかも1問2問やっただけで判定するのってどうなの??って思うわ。
普段通院しているドクターにキチンと書類を書いてくれる方が正確なきもするけどねぇ。
政府のする事はホント患者側の事は考えてないぞー!って感じですね。
学校の試験じゃないんだから、たった30分、1年に1回で決められちゃたまらない気もするわ。

ほんとに(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
by: ぶ~ * 2007/11/13 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/53-47ef0843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |