入学説明会
2008 / 03 / 13 ( Thu )
今度の4月に養護学校へ入学する、小1・中1・高1の保護者への
説明会があり、出席してきました。
3学部で入学者は69名だそうです。多い!!
中学部だけでは20名です。

校長先生のあいさつから始まり、
PTA会長からPTA活動の案内や、
事務長さんの事務手続き(これが一番時間かかる)について、
保健室の先生から健康面についての話とあり、
その後は小・中・高に分かれて、
各学部の主任の先生からお話がありました。

中学部の生活については、
バスポイントの先生やこれまでのPTA委員会での話を聞いていたので、
特に新しいこともなかったかな。

小学部の持ち上がりは12人、
外部から中学部への入学は8人。
入学式の日に子供たちとお母さんたちと、
もちろん先生と初対面。
どんな先生とお友達かなー。
お母さんたちとうまくやれるかなー。

同じ敷地の学校の中とはいえ、
小学部と中学部(もちろん高等部)は、
交流もあまりないようなのでどんな先生がいるとか、
どんな子がいるとかは全然わかりません。
運動会とか大きな行事は一緒にやりますが、
プログラムが一緒になることはありません。
うちのバスポイントは駅前で人数が多いので、
わりと先輩は知っているほうです。

こういう子供たちですから、
先々のことを知るには身近な先輩の話を聞くのが一番。
PTAで役員するのも、情報をもらえるのがメリットだと思ったから。
新しい学部での新しい生活。
親も子もドキドキです。

それにしても、
手続きの書類が多い・・・
赤ちゃんからのことを書かなくてはいけないものもあるので、
母子手帳を引っ張り出して夜なべです(泣
スポンサーサイト
20 : 17 : 38 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<卒業式 | ホーム | 感謝の会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/62-4a523af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |