明日から夏休み
2008 / 07 / 18 ( Fri )
今日は1学期の終業式でした。
初めての中学部の1学期が終わりました。

今週、期末懇談があり、学校での様子を聞いてきました。
思ったよりよい子のようです。
先生がたにしてみたら指導しやすい子みたいで・・・
課題別学習など積極的な面があるらしい。
給食は、中学部になって食堂ではなく各クラスで配膳して食べるのですが、
配膳も自分でやる!という感じでみんなの分を配ってるようです。
もちろん、危なげな持ち方なんで先生が見張ってくれてますがw
先生やお友達をよくみて(様子を観察という意味)、
自分でもやろうという意識があるらしいです。

ただ、校内や町の中で他人に手を出すのが問題で、
学校では先生が事前に注意してくれてるそうですが、
それでも手を出すときは他学年の先生にもしかってもらっているようです。
親だと真剣に聞いてくれないんだよね・・
手にもつペットボトル・お手玉作戦もなんとか効いてたけど、
2学期はどうかな?

これから長い夏休み。
小学部と違って、学校での行事もあるし、
毎週1回の余暇活動も1時間早くやってくれるので、
少し助かります。(その分お金かかるけど・・)
7月後半はまだ名古屋場所もやってるのでがんばれそうです。
とにかくこの暑さ、なんとかならないかな・・
去年より電気代、かかりそうな予感です・・・
のんびりまったりできるといいな。
スポンサーサイト
14 : 18 : 23 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<初!ショートステイ | ホーム | 宿泊学習1>>
コメント
----

コメントありがとうございますw

そう、手を出すのは意識してやってるので、
コミュニケーションの1つなのか、
ストレス発散なのかのどっちかだと思うんですが・・

まだ梅雨明けしてないんですかね。
がんばってお昼過ぎまでエアコンガマンしてます。
今年は夏休み長いんですね~。
まだ始まったばかりですが、ため息でちゃう。
余暇活動、助かります~~
by: 丸ぼうろ * 2008/07/19 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
--いよいよ夏休み♪--

毎年恒例の母にとっては憂鬱な夏休みが来ちゃいましたねぇ(ノ_-;)ハア…
いつからだろう??「夏休み恐怖症」になったのは…ヾ(^▽^*おわはははっ!!
こどもの頃や若かりし頃は「夏」ってだけで♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわくだったのにねぇ(^^ゞ

さてさて、諒くんは中学でも頑張っているようですねぇ(*^_^*)
自分から何かをやろう♪って気持ちが芽生えてきてるのは良い事だものね(*^_^*)
手が出ちゃうってのは「チック」の一種かな?
きっと学校で頑張ってる分何処かで自然と排出しようとしているのかも??
違ってたら(;δ。δ)ゞ ゴメンネェ...
夏休みも余暇活動があるのね

梅雨明け前から(明けてる?)蒸し蒸しでやる気の出ない日々ですが、お互い長い夏休み(44日間だって;;)乗りきりましょうねぇ~\(^o^)/
by: ぶ〜 * 2008/07/18 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/74-369fec62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |