よしず編みの道具
2008 / 11 / 04 ( Tue )
生活単元の授業で、「よしず」を作っています。
手先の不器用な子や、やり方を把握できない子もいるので、
先生方が道具を工夫してくれています。

最初はどうやって編むんだろう、と疑問でしたが、
先日、役員会で学校へ行ってる間に見てきました。

こんなので編んでるですよw

yosizu

上のギザギザのが2重になっていて、
間に「よし」を1本入れます。
ギザギザの谷の部分に錘のついた紐が前後に垂れ下がっていて、
その錘を前後入れ替えることで紐を交差します。

これを1動作として繰り返していくと、よしずができるんです!

ほんと、先生のアイデアに感心しました。

これから大きなよしずを編んでいくんでしょうが、
小さなものは月末のバザーで売るそうです。
・・・果たして売れるものが作れるのか、疑問ですが・・・
作品としてみるのを楽しみにしています~♪
スポンサーサイト
14 : 14 : 12 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<学習発表会 | ホーム | 猿島遠足>>
コメント
--将来にむけて--

そうなんです、いろんなものを作るんですよ~
これも高等部を卒業した後のことを考えて、ですね。
まずは簡単なものからですけどね。

このアイデアは美術専門の先生のアイデアなんです。
いろんな工夫を考えだされるそうで、これからもどんな道具が出てくるのか楽しみ。

うちも加湿器は出しました。
インフルエンザ、予防接種しなきゃーー。
by: 丸ぼうろ * 2008/11/15 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいっ(^-^)//""パチパチ--

\(∂o∂)/コンバンワ!

ほぉ~♪よしずって自分で作れるのねぇ"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
学校で色々な事を教えてくれるのって「作る楽しさ」を学べていいよねぇ♪
諒くんも楽しみながら作ってるかなぁ?♪
バザーで販売♪楽しみですねぇ(^^)

先生方の教本?拝見してみたいねっ(*^m^*) ムフッ

急に寒くなってきたので風邪きをつけてくださいねぇ~(^^)
我が家はイフルエンザ予防接種したよww
加湿器も出して風邪対策バッチシよんv(*'-^*)bぶいっ♪
by: ぶ〜 * 2008/11/14 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/80-7ed32598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |