手術終わりました
2007 / 02 / 07 ( Wed )
無事に手術終わりました。

午前中、待ち時間が長くてしばらくテレビやパソコンで時間つぶし。
予定通り12時半に眠り薬と抗生剤を開始。
でも予定の13時半になってもオペ室から連絡なく、
午前中の手術が長引いているとのこと。
14時すぎてやっと移動の連絡ありました。
前日遅くまでおきていたので睡眠不足もあり、
ふらふらになりながら、でも抵抗しながら術衣に着替えました。
移動用ストレッチャーに乗って手術室へ。
入り口でバイバイしました。

待つこと3時間半、18時過ぎに執刀した主治医から「終わりました」と報告ありました。
「実際の心室中核欠損は1mmもありませんでした。
僧帽弁の亀裂は1cmでした。
術後のエコーでは少し逆流がありますが普段よくあること。
心雑音はありません。今はICUで寝てます」とお話がありました。
普通この程度の奇形なら手術は必要ないそうですが、
さすがに心内膜炎を2回やっているので、
弁も病変しており手術して正解だということでした。

私たちは初めてICUへ。
当たり前ですが2重扉に手の消毒。厳重です。
諒平は一番奥に寝てました。
いやー、びっくり。
点滴の管が8本くらい繋がれてて、
もちろん心電図や脈管理のコード、
縫合後の血を処理するための管なんかたくさん体についてました。
さすがに酸素マスクはもうありませんでしたが。
でも明日の朝にはほとんど取れるそうです。
今まで点滴の機械は1種類分しかみたことなかったんだけど、
機械8台がタワーになってそれぞれシリンジが繋がってました!

ICUに呼ばれてすぐに見たときは、
よく寝ていたので一旦夕食をとり、
19時半ころもう一度行くと、
「今意識もどりました~」と看護士さん。
顔をのぞくと「んーんー」といって少し目を開けました。
声をかけて頭をなでるとすーっとまた寝てしまいました。
動くと危ないので鎮静剤で明日の朝まで眠らせるそうです。
主治医から帰宅してよい、と言われて帰ってきました。
明日は元の病室にもどれるかな。

気にしてくださってる方、応援ありがとうございました。
手術時間も予定通りで無事に終わりました。
早く元通りの生活にもどれるよう、またがんばります。
スポンサーサイト
21 : 22 : 16 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<術後1日目 | ホーム | 手術前日>>
コメント
--ありがとうございます♪--

本当にパニクるので目が覚める前に、
点滴はずれているといいんですけどw

インフルエンザが流行る前に手術できてよかったです。
一応予防接種は終わってるけどね。
うがい・手洗い、まめにしなきゃ!
がんばりますww
by: 丸ぼうろ * 2007/02/08 06:05 * URL [ 編集] | page top↑
--(´▽`) ホッ--

手術無事に終わったんだね(*^_^*)
諒くんがんばったねww
心室中核欠損も1mmでえがった。
心内膜炎は恐いからちゃんと治してもらったほうが安心だものね。
今日は薬で眠ってる諒くんだけど明日の朝目覚めてパニクらないといいね。
退院までしばらく忙しい&お疲れになるでしょうが、また元気に春のお出掛けができるようになる事を祈って頑張ってくださいね♪
インフルエンザが流行りだしてます。
丸ぼうろさんも手洗い&うがいで乗り切ってくださいねぇ~(@^^)/~~~

今日は(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
ゆっくり休んで明日からまたe(δ。δ)g_ファイト!!
by: ぶ~ * 2007/02/07 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/9-2c3dcb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |