帰省&歯科
2009 / 08 / 14 ( Fri )
正直、今回の帰省はきつかったです・・・

諒平は成長とはいえ、他人への興味が強く、
いとこを泣かしてしまいました;;
それでもいとこ(4歳女の子)が慣れてくれて、
諒平の発声を真似て遊んでくれたので助かりました。
花火をしたりしてずいぶん刺激があったので、
夜中1時まで眠れなかったりしましたけど。

双方の実家にパソコンがあるので、
外に出ないときは家ですごすことができました。

大分では海水浴場にも行ったし、
温泉にもいったなぁ。
家族風呂があるので安心してお風呂を使えました。
初めてのところなので「あーあー」とうるさかったけど。

おじいちゃんおばあちゃんには成長したことを見せられたかな。




今日は歯科受診でした。
いつもの定期健診ではなく、シーラント処置。
予定の歯ではなくやりやすい4番目の歯に変更しての処置。
作業台の上にはなにやらいろいろな器具が乗ってました。
ゴムの伸びるシートに小さな穴をあけて、
対象の歯だけを穴から出るようにして口にマスク状にしたのにはびっくり。
そのときには口を大きく開けたままにするために、
口端かたっぽに開口器をセット。
しかもはじめての研磨。
諒平はそのあいだ目をずーっとつぶってもぞもぞ動いてました。
頭を動かさないのはえらかった。
1本だけの処置でしたけど、疲れました・・・
オトナの治療とは違う器具を使ったりするので、興味深かったけど、
動かないように両腕や足を押さえてるので汗かいちゃった。

Drは今回の処置で「軽い虫歯の治療ならできそうですね」と、
次回は1時間の枠をとって初めて治療することになりました。

虫歯が進行しないように、ちゃんと歯みがきしなくちゃ、です。

スポンサーサイト
16 : 13 : 19 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<リハ科受診 | ホーム | 期末面談&歯科受診>>
コメント
--疲れましたぁ。--

おじいちゃんおばあちゃんも諒平のことは気になるので、
年に2回は会っておかないと、と思うんですが。
なかなか融通のきかないお年頃なもんでw
普段みている私の苦労が少しでもわかったかも。
関東も結構暑いですね。
今朝は暑くて目が覚めました。
私のほうが夏ばてでダメダメ嫁でしたので、
なんとか持ち直して通常生活にもどらなくては。

歯科はちょっとずつ大人診療(笑)に近づけるのかな?
医療器具は面白い!
それを使いこなして、しかも障害児に対応できる先生はもっとすごいです!
次回の治療が楽しみでもあり、不安でもあり・・・
大人でも削るのは怖かったりするので、
一度やってみてだめだったら全身麻酔は仕方ないですね;;
by: 丸ぼうろ * 2009/08/14 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!--

( ^∇^ )ノ” コンチワー

こんかいの帰省は災害により大変でしたね。
でも、その災害に巻き込まれなくて(^▽^) ホッです。
運転(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

諒くんもおじいちゃん&おばあちゃんの家とは言え、やっぱり色んな事で緊張したり刺激を受けるんだろうね、お家でゆっくり眠れたかな?

歯医者さん♪諒くん頑張ったねぇ~(^-^)//""パチパチ
大人でも歯医者って見えないだけにぐわいもんねww
私も今通院中ですが「今なにやったの?」って聞いちゃうもん(^^ゞ
次回、治療は音にビックリしないと良いね。
丸ぼうろさんも(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

週末はのんびり過ごしてくださいね(^^)
by: ぶ〜 * 2009/08/14 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/96-09864bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |