障害年金申請しました
2015 / 10 / 13 ( Tue )
先週、精神科の診断書をいただいたので、
さっそく申請に行ってきました。

まずは戸籍謄本と住民票をとってから。
週明けは混みますな。

そのあと、年金課へ。
必要書類はそろえたので、内容をチェック。
申立書の内容にある日付を窓口の担当の方と話し合いながら入れて。

30分ほどで終了しました。
もっとかかるかと思ってた。

1点、診断書の先生の診療科「発達精神科」が空欄・・・
見落としてました~~
これは年金機構が差し戻しするかどうか年金課ではわからず、
もし差し戻しになったら再度先生に記入してもらわなくては・・・涙

とりあえず提出は終わりました。

決定は3か月半ほどかかる予定。
それでも10月分からもらえるよ。
楽しみだよ。
15 : 07 : 39 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
障害年金のための準備
2015 / 08 / 20 ( Thu )
二十歳になったら障害年金を受け取れるので、
取得のための準備を始めました。

区役所の年金課にいって話を聞いてきました。

誕生日の3か月後までに申請すれば誕生月分からもらえるそうです。

主治医の申請書が必要なので、
10月の診察でもらえるように、逆算して
9月中旬に主治医に資料として出すレジュメを書き始めました。
8月いっぱいに書き上げるのが目標。

実は内部疾患については対象にならないくらい軽いので、
(こんなにお医者さんにかかってるのに!)
知的障害・てんかんについてのみの病歴が必要なんです。

生まれてから今までの知的障害・てんかんに関しての病歴を掘り起こしてます。
ばたばたのこのブログの今までの記事をカテゴリわけしました。

ひと月早いお誕生日のおともだちから話もききながら、
先輩お母さんの資料もお借りしながらの作業です・・・
なんだかレジュメというより学校のレポート的なプレッシャーです・・・
でもこれから生活していくには必要なお金です。

・・・がんばります。
14 : 44 : 04 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一時ケア登録
2013 / 04 / 18 ( Thu )
昨日とは別の活動ホームに登録へ行きました。

昨日と同じように事前に既往症などの情報をもっていきましたが、
さらに詳しく本人の様子を聞かれました。
じっくり1時間。

実際にショートステイを利用することをイメージして、
寝てる様子とか、お風呂とか、トイレとか。
いろんな場面の様子をお話ししました。

こちらの活動ホームでは本利用の前に
体験利用をするようで。
5月に2回ある学校行事の振替休日の月曜日に設定できるよう
お願いしてきました。

一時ケアのお部屋は3月の見学のときに見せていただき、
各部屋にテレビがおいてあるのが魅力。
他人とかかわるのが苦手だったりするので助かります。

体験利用、楽しみだな。
できれば夏休み前に一度利用できるといいな。
17 : 09 : 34 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガイドヘルパー 下校編
2011 / 05 / 24 ( Tue )
2回目のガイドヘルパーは下校にて。

下校そのものではガイドヘルパーは使えないので、
帰りに買い物や用事を作って利用します。

今日は帰りに公園へ行ってくれました。

ただ、駅からはまっすぐに帰宅するつもりだったらしく、
ヘルパーさんを引っ張って家に帰ろうとしたらしいです。

そこをヘルパーさんは前回行った公園へ誘ってくれて、
風も気持ちよく、公園で過ごせたみたいです。

慣れてくれたかなぁ。

6月も回数こなしてがんばりましょう。
18 : 40 : 34 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガイドヘルパーとの外出
2011 / 05 / 16 ( Mon )
今年に入って申請してたガイドヘルパー、
週末のお出かけ、初めてやりました。

もともと電車に乗ってお出かけする、としてたのですが、
親子3人でいって電車の中ではちょっとうるさかったので、
近くのスーパーに買い物にいく、ということにしました。

ヘルパーさん2名が家に来られ、
さあ、おでかけ!というときになって、
私が一緒にいかないとやだ!とぐずられ・・
結局マンションのエントランスまで付き合いました。

その後はしぶしぶ両手を引かれて出かけていきました。

3時間の予定のところ、2時間半ちょっとで帰宅。
もう少し早いかと思ってましたが、
よくがんばりました!

ちゃんとスーパーで買い物をして、
その後公園で遊んだそうです。

風があって葉っぱやごみが舞うのが楽しかったみたい。

トイレも1回はやってもらい(女子トイレでしたけど)、
少し自信ついたかな。

今度は学校の放課後。
またがんばってもらいましょう。
13 : 22 : 13 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ