術前検査
2015 / 11 / 11 ( Wed )
歯科の術前検査のためこども医療へ。

採血と採尿。
これはスムーズに。
そのあとの計測も身長はOK。
体重計はかべに手をついてしまいNGだったので、
寝たままはかれるベッドで体操ずわりで測りました。
今度からこれで測ってもらおうww

歯科はお話しだけだったのであまり待たずに呼ばれました。
手術の注意点とか術後の予想とかお話しがありました。
もう何度か経験してるのでとりあえずOK。
今回は親知らずの抜歯ですが、一緒にあれば虫歯の治療もやってくれるそうです。

そのあとは神経内科の受診(歯科の手術のため)ですが、これは午後なんで。
何年振りかに食堂へ。
懐かしの中華丼を諒平へ。
なんかメニューが増えてるのでうれしくて私は納豆うどんを頼みました。
あったかいうどんかと思いきや冷たいうどんでしたけど。
二人とも完食。

あっという間に食べ終わったので
時間を持て余して、ドライブに行くことにしました。

まずはふらふらと卒園した西部療育センターまでいってみました。
14年ぶり?ちょっと建物が古くなったかも~
駐車場に入っただけで出てきました・・・駐車場のおじさんがいたので(苦笑

そのあとはみなとみらいまで~
病院へ戻ったらそれでも1時間待ち~
トイレにこもったり、スマホゲームをしたりして時間つぶしました。

呼ばれたのは14時すぎ。
女医さんでしたが、こちらの質問にていねいに答えていただきました。
諒平のインフルエンザ接種は術後1か月までダメだけど、
私はOKがでました。

診察は10分くらいで終わり、会計して帰宅。
1日がかり、ちょっと疲れました・・

17 : 05 : 29 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科&内分泌科
2015 / 08 / 21 ( Fri )
歯科検診と内分泌科検診でした。

歯科は様子のチェックのみ。
親知らず、少し出てきてて食べかすがたまってしかたない、と言いました。
少し磨きずらいので丁寧にやってね、と指導。

一応、おとといの肝機能の件をいって何かあれば報告するといって終わり。

次回はいよいよ術前検査です。
というか、神経内科、元の先生の診察です・・(苦笑

歯科の後は内分泌科。
最後になります。
ここでも肝機能の話をしたらなんだろうね~と。
脂肪肝が可能性高そうなんだけど、野菜好きだからな~
特に脂っこいものが好きっていうわけではないし。
かたよった食生活をしていないし。
検査結果待ちだね~と言われました。

内分泌科、採血を労災で統一するため、転院することになりました。
紹介状の手続きをして終わり。
今まで3年ほど、お世話になりました。
若い女医さん、サバサバしてて好きだったなぁ。
15 : 12 : 25 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科と内分泌科
2015 / 05 / 29 ( Fri )
今日はこども医療で歯科と内分泌科を受診してきました。

まずは採血。
ここはいつもスムーズ。

次に歯科へ。
待ってたら、診察室から出てきた車いすの男の子が胸にベルトしtました。
既製品っぽかったので、付き添いのお母様にきいたら、
デイサービスの方から紹介されたものらしい。
いいですね~というと、前に倒れることがあるので使ってるとのこと。
お値段は1万円くらい。結構・・・しますね。
参考になるものを教えていただきましたww

歯科では前歯の歯石をとってもらって、歯磨き。

右下の親不知が顔を出してきたので抜く手術をしたい、と言いました。

口腔外科の専門の先生が担当するらしく、秋まで予約いっぱだしい。
それでも、慣れているところで抜いたほうが良いと判断。
11月に2泊3日の全身麻酔で下の2本を抜くことにしました~!!!

術前検査、術後検査も含めて予約入れました。

もちろん全身麻酔だし、抜歯なのでしばらくは痛がるのも覚悟。
入院も全部付き添いなので、個室をお願いしました。

秋のひとやま、がんばりましょう。

歯科の後は、内分泌科。
採血結果は変わらず、良好。お薬は同量での処方となりました。
そして労災病院への転院の相談。
次回までに紹介状を書いてもらうことになりました。
いよいよ内分泌科も卒業です~

ちょっとお昼にかかっちゃったけど、大事なく通院終わりました。
17 : 05 : 36 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科受診
2014 / 11 / 06 ( Thu )
今日はこども医療歯科です。

ギリギリで到着、2番目だったので、
とりあえずトイレ。

歯科へ行くと、ほどなく呼ばれました。

珍しく今日は一番奥の診察台。
だからかな。
始まってブラッシングを先生にしてもらってる途中で起き上がってしまいました。
あれれ~
今までこんなことなかったのに。
なだめて寝せてからもう一度チャレンジ。

しばらくして助手の方がそばにくると落ち着きました。
いつもと違う・・と思ったのかな?

前歯の裏に歯石がついてて先生が丁寧にとってくれました。
電動歯ブラシは、また起き上がっては大変なので、
前歯4本だけww

とりあえず虫歯はなかったし、
左奥の親不知も痛そうではないので経過観察のままでした。

次回は4か月後。

卒業の年なので、
おすすめの病院の話がありました。
まずは神経内科の転院先の労災。
ただこちらは口腔外科のみで定期健診は難しいのではないだろうか、ということで。
2番目のおすすめはお友達もいっている
神奈川歯科大の横浜クリニック障碍者外来。
横浜駅西口にあります。
・・・鶴見大学歯学部はでなかったな・・

先生に私のがん治療のことをお伝えして
しばらくは動きがないようにしたい、という希望は言ってきました。
申し訳ないけど、次回も予約をいれてもらって3カ月後です。

今日のこども医療はタリーズ横のフロアでバンドの生演奏やってました。
ヴァイオリンとベースとキーボードの3人組。
オリジナルの曲?がノリノリで諒平は体を揺らして楽しそうでした。
なので会計も苦にならず待てましたw
15 : 18 : 09 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科受診
2014 / 07 / 31 ( Thu )
今日は歯科のみ。
木曜は主治医一人での診察だったので、
待ち時間は少なく待ってる人も少なく、ストレスなく待てました。

診察してもらった結果、
虫歯はなし、着色あり、左下の親不知は変化なし。
まずまずではないでしょうか。

親不知に関しては、こども医療の卒業もあるし、
下の親不知は横向きなので出てくることはなさそうだし、
上の親不知はまだまだ出てきそうになく、
歯茎を切って4本とも抜くか、このままにするか
ゆっくり検討してください、と。

私の抗がん剤治療もあるので、しばらくは何もしたくないけどなぁ。

次の診察の時に転院するならおすすめの病院がどこか聞きたいと思います。
14 : 00 : 38 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ