形成外科5回目
2017 / 08 / 10 ( Thu )
抜爪を考えての11時半の予約で行ってきました。
ものすごく暑い日、ダンナは会社を抜けて付き添いです。
汗だくだく。

この昼前の時間はすいていて、すぐに呼ばれました。

一応、チューブを入れて、少しは良くなっています。
入れにくい右側はそんなに小さくはなってませんが、
完全に入れている左側の肉芽は小さくなっています。

お風呂で諒平がチューブをとってしまうので毎日苦戦しながらいれています。

先生、ほんとは抜爪したほうがすぐに痛みがなくなってよいと。
ただし、抜爪後は爪の生えるにしたがって肉にささらないように、
爪が伸びきるまで半年から1年間テーピングが必要で、諒平くんには難しいよね・・と。
抜爪しても爪が伸びてくるときに陥入爪になるらしく・・・涙
仕方ないので、もう2週間チューブで肉芽を小さくすることを目標にしました。

次回も2週間後、抜爪覚悟でお昼前の時間に予約しました。

暑い中、ダンナはお疲れ様でした。

昼前の時間なので、デイサービスはお休み、午後はのんびりすごしました・・・
15 : 31 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
形成外科受診4回目
2017 / 07 / 27 ( Thu )
形成外科受診しました。

予定は9月でしたが、
なんと肉芽が大きくなり、ほとんど以前と同じ状態(涙
しかも痛がっているので、
ダンナの北米出張終わってから受診予約しました。

先生「悩ましいね~」と。
結局、もう一度チューブを入れることになりました。
前回とは違い、やわらかく太めのチューブです。
点滴用のチューブですが、残りをお持ちください、と言われたのでもらってきました。
きっと取れるから・・・
これで治らなければ、麻酔して抜爪するといわれました・・・汗
お願い、治って・・・

とりあえず次回は2週間後に予約しました・・・どうなることやら


14 : 29 : 10 | 陥入爪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての短期入所
2017 / 07 / 23 ( Sun )
入所施設にやっと短期入所できることになり、
初めてのお泊りしてきました。

金曜日の一泊。
日中活動から、送迎車で入所施設へ。
土曜の午前にお迎えです。

残念ながら陥入爪はよくなってないので、
事前に相談すると、お母さん処置しにきてください、
とのことでしたで、運良く?送迎車が着くころに私も到着。

諒平はすでにお風呂に入った模様。
その前にスタッフの方にいろいろ聞かれ、
諒平の様子をお伝えしました。
お風呂あがりの諒平がきて看護師さんにもみてもらいながら、
お薬とばんそうこうの処置してきました。

このあと、ここに泊まるんだよ~と言い聞かせて、
玄関でバイバイ。
ギャーギャー言ってましたが、さすがスタッフさん、すぐにカギ閉めてましたw

私の帰り際、デイサービスのスタッフさんがすれ違いで到着。
諒平の様子を短期入所のスタッフさんに引き継ぎしてくれるとのこと。
ありがたくお願いしてきました。

ちゃんと食べられたか、寝れたかは気になりましたが、
その日の利用者さんが少ないのがちょっと安心ポイント。

翌日迎えにいくと、スタッフさんからよく寝れてましたよ~と。
早朝にトイレに起きたくらいで。
寝そべってる利用者さん(それが常態らしい)を起こそうとしたらしい。
それでもトラブルにはならずおとなしく過ごせたそうです。
一安心です~
これでお泊りできるところが2つになりました。
いざというときはお願いできます。

普通の短期入所予約は2か月前の1日なのでがんばって予約しようと思いました。
(8月9月はキャンセル待ちになっちゃいました)




14 : 29 : 16 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
形成外科受診3回目
2017 / 06 / 29 ( Thu )
チューブを入れてずいぶん肉芽が小さくなりました。
予約の受診でした。

少し良くなった肉芽を診て、
先生、チューブ外して爪の横の部分を切除・・・
第2指が綺麗になっているので、この処置で親指もよくなると期待。

次回は3か月後の9月ですが・・・

今日は朝イチで診てもらったので、
会計後はデイサービスへ行きました。
14 : 21 : 10 | 陥入爪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科受診
2017 / 06 / 21 ( Wed )
半年ぶりの歯科です。
今日は待たずにすぐに診察でした。

ちょっとイヤイヤモードで診察台へ。
頭の部分にベルトがあって、横になったら鼻に何かのマスクを装着?
それは何ですか??と先生に聞いたら、
「あれ、笑気じゃなかったっけ?」と。
今までやったことなかったけど、
試しに笑気ガスを鼻から吸いながら診察されましたw

気分がよくなるらしいですw

初めての体験だったから、鼻マスクしたら固まってしまった諒平。
先生も??となったらしく、大丈夫?と。
呼び掛けてしばらくしたら瞬きしたり、手をあげたりしたので
発作ではなかったようです・・・笑
私もびっくりしましたw

おかげですんなり診察は終わり。
次回からも笑気マスクすることになりました・・

今回は虫歯なし、一安心です。

次回は半年後です~
15 : 42 : 14 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ